ブログを自分用に調整すること4 - アフィリとリベンジ日記

ブログを自分用に調整すること4

昨日に引き続きまして、
好評の第4弾をお伝えします。

今日で、
ブログカスタマイズについては、
一応、締めを括ろうと思います。

サブタイトル:

【何故落ちる!? サイドバー!!2】


です。

★人気ブログランキング参加中★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ranking.gif

押していただけると、ブログが進化します♪
まずは、お礼を。

昨日は、
記事を書くことに熱中して、
コメント巡りができませんでした><

なのに、5人もコメントいただいて、
さらに、質問メールもいただいて、
とても恐縮です。

ありがとうございます。m(__)m


さて、昨日は、

サイドバーが落ちる原因として、

【原因1】

自分のブログの
サイドバーの幅(width)
把握していないのに、


規定のバナーを
規定値どおりに貼ったため。

ということをお話しました。


▼まだ読んでない方はこちらを見てください。

⇒【ブログを自分用に調整すること3】


▼第1弾から読んでない方はこちらから

⇒【ブログを自分用に調整すること1】
⇒【ブログを自分用に調整すること2】


今日は、

【原因2】

記事を書いていて、

太字や色づけのhtmlボタンを使ったとき、

例えば、文章を修正したときに、
このhtml言語の一部を削除し忘れたとき。
(文中の変なところに残してしまった)


について、
解決方法をお伝えします。


まず、一つ断っておきたいことがあります。


記事のために、
右サイドバーをわざと落とそうとしたのですが、


先日のブログカスタマイズ後、


記事スペースが
大きくなったせいなのか、


僕のブログは多少の
htmlの表記ミスでは
右サイドが落ちないことが
判明いたしました。(爆




あぁ!!ちょっと!!

ここで、帰らないで下さいよ!(笑



その代わり、
同じことをすると、

ブログが
とても”楽しいこと”になり、


おそらく、
これが原因で
今までのテンプレートだと、
右サイドが落ちたのだと
判断しました。


では、早速いってみましょう^^


まず、こちらをみてください。
(画像をクリックすると、画像が別窓に拡大されます。)

▼【いつもありがとうございます】
いつも.jpg


これは、
僕のブログの冒頭に
必ず見えるようにしてある、
【いつもありがとうございます】の記事の
舞台裏です。(笑



この記事を少しいじってみます。

いつも2.jpg



文字拡大のhtmlボタンを
押して、赤丸内をわざと表記させました。


今回は分かりやすく
あからさまに、文末に
表示させてます。



さて、
これで文章を保存後、
再構築して、
どうなるか、
みてみましょう。(フフフ


▼こんなんでました。(笑
いつも3.jpg



さて、
僕のブログの性質上、
右サイドは落ちていませんが
どこか変わってます。


今、ご覧になってる、
正常なブログ画面と
よく見比べてみてください。

▼もう一度どうぞ
いつも3.jpg




・・・そうです。

記事の文字の大きさを
変えたはずなのに、


サイドバーの文字が
大きくなっちゃってるんです!!



僕の場合は、
まだ、サイドバーの
許容範囲内なので、
右サイドバーが落ちなかったのですが、


普通は、落ちます。


僕の場合も、
これは立派なhtmlエラーです。^^;


そもそも、
こういうミスは
htmlの基礎ルールを
理解していないことに
起因します。


文字を拡大(縮小)したり、
色づけしたりするときは、


必ず、
<span style="font-size:large;">を
効果を出したい文章の文頭

</span>は文末にもってこなければ
なりません。



この知識は最低限
覚えておいてください。


自動ボタンに慣れてしまうと、
何度も押して、


htmlを頻発させている
間に、必ず混乱します。


最初のうちは、
わけが分からなくなる方が
当たり前ですので、


これらのボタンを使う前に、


文字だけの原文をまず作ってしまい、


必ず、【メモ帳】なりに、
コピーを取って、

バックアップファイルを
作っておけば


失敗しても大丈夫です。


これは、
特に初心者の方、


習慣にしましょう。



わけが分からなくなったら、
原文からやり直す。



失敗を繰り返すうちに、
どこをどう間違ったら、


サイドバーが落ちたんだろう


という、自分なりの
分析が出来るようになります。


そして、
分析結果は、


今日のあなたのブログの
記事のネタになること
間違いなしです!




以上、
【原因2】を解決しました。



何か分からないことがあれば、

メールかコメントを下さい。

踊りながら返信します(笑


では、今日も
アフィリの神の恵みを!!


☆メールの際はこちらのフォームをお使い下さい。☆
⇒メールフォームへ(22時以降なら割と早く返信します。)


☆試行錯誤の大切さもこの教材が教えてくれました☆
【マルチWINアフィリエイトマスタープラン】


★お役に立ちましたら、クリックお願いします★
↓ ↓ ↓
.
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
イオです。

いつもありがとうございます。


ブログカスタムは
大変だけど面白いですよね。

試験用のブログに
環境を移設してカスタマイズするのも
良いと思いますよ。。。


また来ます。
応援♪
Posted by 最速で稼ぐ男! イオ@今月54万越え at 2007年12月19日 14:26
こんばんわ!みんみです。
いつもお世話になっています。

私のブログもPC環境によっては
サイドバーが落ちている様です。

firefoxを使っているので、
IEで見てみたら何の問題もなく・・・。

少し困っています(笑)
色々カスタマイズするのは
凄く楽しいですよね?

ブログは自分の店舗ですから
手をかけたい所ですね。

みんみより心を込めて・・・。
応援!凸d(*ゝ∀・*)b
Posted by ★みんみ★田舎娘【爆転】最短収入 at 2007年12月19日 19:32
福さん  みさきです

いつもありがとうございます

この福さんのブログのカスタマイズ
とても、助かりました

感激したので、私のブログで紹介させていただきました

勝手ながらお許しくださいね

では応援
幸せ応援ポチリンコ♪
Posted by みさき☆マルチWinでバラ色実年時代 at 2007年12月20日 03:35
福さん、おはようございます。
よねやんです
いつも応援ありがとうございます

最初の頃はカスタマイズがおもしろく
はまりました・・・

応援ポンでまた来ます♪
Posted by 元派遣でも稼げた!ネット初心者情報処!★よねやん at 2007年12月20日 10:15
こうめいです。

こういうの、ありがたいですね。

私も悩んでいましたから。

応援。
Posted by 情報戦略ライター◆こうめい at 2007年12月20日 11:33
こんにちは
コウタロウです。

いつもありがとうございます。

ボクも幅を広げなきゃ(・∀・)
この前は失敗でした(爆


またきますね♪

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
Posted by マルチWinで稼ぐ! コウタロウ at 2007年12月20日 14:42

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。